激しい強風のなか「アベ9条改憲NO!千葉県民集会」が開かれました!


IMG_3483
千葉市中央公園で行われた「アベ9条改憲NO!千葉県民集会」

IMG_3467
立憲民主党の生方幸夫衆院議員

IMG_3469
日本共産党のはたの君枝衆院議員としいば寿幸参院比例候補


会場の千葉市中央公園には1500人を超える方が集まり、9条守れの声をあげました。民進党の小西ひろゆき参院議員、立憲民主党の生方幸夫衆院議員、日本共産党のはたの君枝衆院議員をはじめ、社民党、新社会党、緑の党など各政党の代表からもあいさつがあり、市民ネットワーク千葉県からもメッセージが寄せられました。


IMG_3496
花見川区から参加したメンバーで

IMG_3468
年金者組合花見川区支部のみなさんと


9条改悪を巡る基調報告のあと、パラシュート降下訓練など自衛隊と米軍の一体化が進む習志野基地やオスプレイ暫定配備が狙われる木更津基地についても報告がありました。最後に集会アピールを採択し、参加者一同で「アベ9条改憲NO!」のボードを掲げました。


集会後は千葉市中心部をパレード。花見川区からともに参加した中村きみえ市議、もりた真弓市議、小松実前県議らとともにリズミカルなコールを叫びながら歩きました。千葉県でもこうした集会が当たり前のように野党共同で開かれるようになったのはまさにこの間の運動のたまものです。力をあわせて何としても改憲を食い止めたい。


IMG_3458
中村きみえ市議の自宅前から出発したアピールウォーク

IMG_3463
検見川商店街で訴えました

IMG_3464
最後に中村きみえ市議自宅前で記念撮影


午前中は中村きみえ市議、小松実前県議らとともに中村市議の地元検見川地域でアピールウォークを行いました。「安倍政権は退陣、退陣」などのコールにこちらも沿道から暖かい声援が送られました。