今日4月6日は全市的に中学校の入学式です。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。地元の花園中学校の入学式に来賓として招かれ、中村きみえ市議とともに参加しました。


SCN_0096


今年の花園中学校の新入生は総勢269名。新しく赴任した校長先生やPTAの会長さんのご挨拶も生徒への暖かい思いがあふれる素晴らしいものでした。「緊張していると思いますが大丈夫。中学生活は想像よりも楽しいです」という在校生代表の歓迎の言葉にも頼もしさを感じました。


未来を担う子どもたちに恥じないようによりよい社会をつくらなければなりませんが、この間の報道にあるように安倍政権の状況はまさに末期的です。


自衛隊はイラク派兵の際の日報の存在を昨年3月の時点で確認していながら、当時の稲田防衛大臣にも報告せず隠蔽し続けていたことが明らかになりました。安倍政権が軍事組織の情報を掌握できない、文民統制=シビリアンコントロールがまったくきかない状況になっていることは明らかです。


さらに防衛省が情報開示してきた公文書(日米の「動的防衛協力」について)でも改ざんがあったことが明らかになり、政権全体が隠蔽・改ざん体質にどっぷりと浸かっています。とても子どもたちに顔向けできません。


SCN_0093


明日はいよいよ「アベ9条改憲NO!千葉県民集会」です。午後1時から千葉市中央公園で行われるこの集会を大きく成功させて、「憲法も民主主義も壊す安倍政権は退陣を!」の世論を一気に広げたいと思います。天気が心配されますが雨は朝にはやむ予報です。ぜひご参加ください。