今日は昼間に生活相談の対応など行い、夕方からは2ラウンドの宣伝でした。


まずは「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の定例宣伝。今日は新検見川駅北口で市民ネットワークの宮田さん、小松実前県議、中村きみえ市議など総勢16人が集まり、3000万人署名を訴えました。


IMG_3361
IMG_3367
市民アクション花見川の署名宣伝


火曜日の朝宣伝も新検見川駅北口なので、朝通った人が夕方も通りかかって署名に応じてくれたり、1時間で24筆の署名が寄せられました。継続は力なりです。


いったん解散したあと午後7時から新検見川駅南口に移動して、「らぶ憲法★CHIVA」による対話宣伝です。浅野ふみ子参院千葉選挙区候補も加わり、署名とシールアンケートを呼びかけました。これがとっても面白かったです。


IMG_3374
1522755350909
1522755376970
シールアンケートによる対話宣伝


「憲法9条を変えるのに賛成?反対?」というボードにシールを貼ってもらって理由を聞くだけですが、「反対。っていうか安倍さん嫌い。改ざんとかずるしてるから」(保育士の女性)、「戦争とか嫌だから」(女子高校生)、「いままで変えないでやってこれたんだから変えなくていいんじゃない?難しいけど。変えるならもっと早く変えるべきだったんじゃないかなあ」(中年の男性)、「半年前までボリビアにいました。YouTubeで朝まで生テレビ見てました。反対っす」(21歳男性)などなど、実にいろんな意見が出されます。


IMG_3376
シールアンケートの結果。署名も9筆寄せられました


シールを貼ってくれた人はほとんどが若者。圧倒的に「反対」でした。こういう対話は本当に元気が出ます。みなさん、お疲れさまでした!