今日は浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補が花見川区入り。午前中は朝日ヶ丘で訪問活動を行いました。


あるお宅では要介護5の夫を介護しているという方と対話に。ショートステイやデイサービスを利用しているといいますが、介護保険の利用料が2ヶ月で24万円にも上るとのこと。聞けば年金収入によって利用料は2割負担はなっています。この間の介護保険改悪の影響がここにも。あまりにも重すぎます。


森友公文書改ざん問題にとどまらず、もとより国民をここまで痛めつけてきた政権はありません。安倍政権下の6回の予算編成で社会保障費の自然増削減は総額1兆5900億円、1年平均2650億円で小泉政権時代の年2200億円をも上回ります。


年金削減や生活保護の母子加算縮小など、声を上げられない弱い立場の人たちから手を付けるやり方も本当に腹立たしい。この一点だけでも即刻退場を願わなければなりません。


IMG_3210
中村きみえ市議自宅前で

CIMG6031
CIMG6032
2人のかわいいお客さん。お母さんの許可を得て写真を掲載します


午後からは中村きみえ市議も加わり、宣伝カーで検見川、幕張、南花園で浅野さんとともに訴えました。検見川の中村市議自宅前では駆け付けてくれたかわいい聴衆から大歓迎を受けました。


幕張ファミールハイツ前でも中村市議がブログで告知していたのを見てたくさんの方が集まってくださいました。本当にありがたいことです。


宣伝への反応も上々。期待の高まりを実感しつつ引き続きがんばります。