今朝は中村きみえ市議とともに新検見川駅南口での宣伝でしたが、もう終わりの時間に差し掛かろうというときに「早く宣伝をやめろよ!」と大声で執拗に叫ぶ男性からの妨害がありました。


先日船橋駅でのスタンディングに対しても暴力まで振るわれたという妨害があったと聞きました。安倍政権が追い詰められている焦りの反映なのかもしれませんが、絶対に許されない行為です。


午前中は第68回千葉県消防大会に参加。県内各地の消防団や消防本部で長年に渡って活動してきた方への表彰がありました。昨年起こった水難事故で人命救助を行った方への感謝状も。


午後は千葉市役所へ。この間もりた真弓市議とともに対応してきた学校のいじめ問題への対応のために市教育委員会に状況を伝えてきました。詳細は言えませんが話ができたのは本当によかったです。


そして夜は社会保障推進千葉県協議会(千葉県社保協)主催の千葉県予算学習会で講師を務めました。医療・福祉分野を中心に来年度予算について話しましたが、自分自身が準備をしながらあらためて千葉県政のゆがみを実感しました。


気をつけたものの今回もやはり予定時間をオーバー。国保の問題を中心に質疑でも深めることができました。今後の課題も明らかになり、引き続き社保協のみなさんと運動を進めていきたいと思います。平日の夜にも関わらず多くの方にご参加をいただきありがとうございました。


IMG_3205
千葉県社保協主催の県予算学習会で

IMG_3202
千葉県消防大会で人命救助を行った方への感謝状を送る森田知事