党派を超えて「嘘とごまかしの安倍政権は退陣を!」の声が広がっています。


IMG_3138
立憲民主党の樋口ひろやすさん

IMG_3139
日本共産党の浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補

IMG_3146
新社会党の宮川敏一さん

IMG_3149
市民ネットワーク千葉県の竹内悦子さん

IMG_3166
最後に参加者で記念撮影を行いました


今日は千葉2区市民連合としての宣伝・署名活動。54人が花見川区イトーヨーカドー幕張店前に集まりました。政党からは立憲民主党の樋口ひろやすさん、日本共産党の浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補、新社会党中央本部副委員長の宮川敏一さん、市民ネットワーク千葉県の竹内悦子さん(元千葉市議)が挨拶。千葉2区を構成する八千代市、習志野市、花見川区のそれぞれの市民のみなさんからも訴えがありました。


「森友」公文書改ざんも、「働き方改革」関連法案の裁量労働制データねつ造も、南スーダン自衛隊「日報」隠蔽も根っこは同じ。安倍政権の聞く耳を持たない強引な政治手法の矛盾が噴き出しています。改憲反対署名も1時間で53筆寄せられ、インパクト抜群の宣伝になりました。


IMG_3167
IMG_3179
幕張地域でのアピールウォーク


終了後、今度は日本共産党後援会としてイトーヨーカドーから中村きみえ市議事務所までアピールウォーク。中村市議や私が「森友問題徹底究明!」「嘘つき内閣今すぐ退陣!」などリズムにあわせてコールをしながら小松実前県議ら参加者とともに練り歩きました。


中村事務所でカレーをいただき、午後は幕張地域の訪問活動へ。さらに夕方は民青・青年支部のみなさんと若者を対象とした訪問活動も行いました。4月はお花見や池内さおり前衆院議員を招いての人権を考える企画、福島フィールドワークなど若者向けの魅力的な企画もたくさん行われます。今日話ができた青年も「ヘイトスピーチが気になる」「いろいろな職業の人の話を聞いてみたい」など多彩な関心を持っていました。若者と結びつく活動にも継続して取り組みます。