怒りの3・13!


IMG_3082
幕張公園で行われた集会で


今日は毎年全国で行われている重税反対全国統一行動。幕張公園で行われた千葉西地区集会で挨拶し、その後千葉西税務署まで参加者のみなさんとともに歩きました。中村きみえ、もりた真弓両市議は市議会本会議中のためメッセージが寄せられました。


IMG_3088
千葉西税務署までシュプレヒコールを上げながら歩きました

IMG_3091
花見川区からともに参加した年金者組合のみなさんと


それにしてもこれほどまでの怒りに包まれた重税反対行動はかつてありません。国税徴収業務のトップである佐川国税庁長官が辞任し、森友学園の国有地売却に関わる公文書の改ざんが明らかになるという前代未聞の異常事態。日々額に汗して働き、真面目に納税する国民をこんなに馬鹿にした話はありません。


1年以上に渡って改ざんされた公文書に基づく答弁をくり返し、国会と国民を欺き続けた罪はあまりにも重い。財界や自民党内からも麻生財務大臣や安倍首相の責任を問う声が上がるなど明らかに潮目が変わっていますが、何より大切なことは真相究明です。「誰が何のために改ざんを指示したか」-国民の最大の疑問に答えるためには佐川氏と改ざん前の文書に名前があった安倍昭恵氏の証人喚問は不可欠、最低限の条件です。


この問題は絶対にこのままあいまいにするわけにはいきません。徹底して怒りの声を上げ続けます。