なかなかできない貴重な経験でした。


IMG_3014
IMG_3033
千葉民医連理事会の学習会で


今日から3月、昨日までの雨も上がって春のような陽気。昼間は長作地域でしんぶん赤旗の購読をおすすめしながら訪問活動を行ない、夕方は千葉民医連理事会の学習会に招かれました。


なんと会場は診察時間が終わった後のまくはり診療所3階の待合室。12月に健康診断で来たばかりなので変な気分でしたが、先日の県議会代表質問の内容も含めて県政について報告しました。


厳しく戒めていたにもかかわらず今回も少し時間オーバー。介護や国保、後期高齢者などの問題にはやはり力が入ってしまいました。あたたかく受け止めていただいて感謝です。


1兆7000億円を超える千葉県一般会計予算の使い道のほんの一部を切り替えれば、医療・福祉を充実させることは可能です。明日からの予算委員会で具体的に提案していきます。