2月定例千葉県議会は今日が本会議最終日。早いもので2月ももう終わりです。


本会議終了後、先日港湾事務所にいっしょに行った住民の方から連絡がありました(2月20日、9日のブログ参照)。3月27日までの予定だった検見川の浜の突堤工事が終わり、途中までですが使えるようになったとのこと。


そういえば港湾事務所の方が「工事期間の短縮はできるかも知れません」と話していました。「やっぱり行ってよかったですね」と喜びあいました。


一方、本日行われた自民党憲法改正推進本部では、改憲案をとりまとめるうえで「戦力不保持」を定めた憲法9条2項を削除するか、残したうえで自衛隊を明記するかについて議論が行われたそうです。どちらにしても9条2項の「空文化」が最大の狙いであることがいよいよはっきりしてきました。


「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」では安倍改憲の本質を明らかにしたチラシを作成し、区内全世帯への配布を始めています。9条を巡るたたかいはいよいよ正念場。絶対に負けられません。


市民アクション花見川チラシ表
市民アクション花見川チラシ裏
「市民アクション花見川」のチラシ