比較的暖かかった三連休の中日。毎年恒例の花見川団地後援会「きさらぎ会」の総会&新春の集いにもりた真弓市議とともに参加しました。


IMG_2854
IMG_2859
花見川団地後援会「きさらぎ会」の総会&新春の集い


今回もたくさんの方が参加してくださったなかで、団地の防災会などの活動をしていたという初参加の方も。なんと日米安保条約や沖縄、北方領土などの問題について、ご自身の意見と質問をわざわざ手紙にしてお持ちいただきました。


詳しく聞いてみると、「日本はアメリカの言いなりになっているばかりで外交戦略がない。中国や韓国、ロシアなどとの間で経済協力を発展させて、日本の周辺に平和的な環境をつくる努力をするべきだ。軍事同盟も廃棄すべきだ」と驚くほどこちらと意見が一致していました。80歳を超えるいままで共産党との直接のつながりはなかったそうですが、「選挙では一度も共産党以外に入れたことはない」とのこと。何ともうれしい出会いでした。


その後は手作りの料理を囲みながら参加者それぞれからの自己紹介を兼ねた一言やビンゴゲームで盛り上がるなど楽しい集いでした。すぐ近くの花島コミュニティセンターで行う18日の県政報告会「クローズアップ県政+」のお誘いもしっかり行いました。


IMG_2860
宣伝カーで中村きみえ市議と


午後は中村きみえ市議ととともに宣伝カーで幕張、幕張本郷、瑞穂などをまわりました。さらに夕方は長作地域で訪問活動。穏やかな気候に恵まれ充実の一日でした。