沖縄・名護市長選挙は新基地建設反対を貫く稲嶺進さんが勝利ならず。本当に残念でした。しかし相手候補は基地問題について一切語らず、最後まで自らの立場を隠し通しました。


NHKのニュースでも相手候補に投票した人が「経済振興は必要だから(入れた)。でも基地には反対」という声が紹介されていました。翁長知事が言うように「新基地建設反対の民意」は生きています。これからです。


IMG_2720
IMG_2721
花見川区役所で


今日は日本共産党花見川区委員会として、中村きみえ、もりた真弓両市議、小松実前県議、地域のみなさんとともに住民の要望を行政に直接届ける要請・懇談活動に取り組みました。


午前中は花見川区役所で芦ヶ谷勝区長らに長作、こてはし台の連絡所廃止問題や花見川サイクリングロードの拡幅、交通問題などについて要請。すんなりと要望が受け入れるというわけにはいきませんが、芦ヶ谷区長は「本庁の方では住民の声がなかなか伝わらない。直接住民の声を聞く区役所として、またこうした場を設けてもらえたら」と応じてくれました。


IMG_2723
花見川・稲毛土木事務所で


午後は花見川・稲毛土木事務所に道路問題で要請。先日の訪問活動のなかで道路の危険な縁石について要望を寄せてくれた方も参加し、貴重な意見を伝えてくれました。


IMG_2733
東幕張土地区画整理事務所で


夕方は東幕張土地区画整理事務所へ。JR幕張駅北側で進む区画整理事業に関わって、公園や街灯の整備、ごみステーションの問題について要望を伝えました。どこでも率直な意見交換ができたと思います。議会論戦と結んでこうした要請活動をくり返し行い、一歩ずつ実現を図りたいですね。


夜は市原で循環器病センターについての対策会議。11月に突然統合の方針が出された循環器病センターですが、地域ではいち早く「センターを守れ」という運動が起こっています。これもまた重要な課題です。