昨日よりもさらに暖かかった今日も地域をまわりました。午前中はこてはし台、午後は花園でしたが、しんぶん赤旗の記者さんも取材に訪れ、訪問先では様々な対話になりました。


「安倍さんはお金持ちばかり応援してる。庶民の気持ちはまったくわかってない」などの怒りの声、「ずっと応援してますよ」などのあたたかい激励、一方で「何十年と政治を見てきても何も変わらない。安倍さんが悪いと言ってたってダメ、生活が苦しいっていうけどみんな甘えているだけじゃないの」との辛辣な声もありました。


その場でも意見を交わしましたが、あきらめと一体の自己責任論を払拭するためには相当の努力が必要です。生活に密着した要求実現の展望を示し、現実に住民とともに政治を動かす姿をもっと伝えていかないといけません。こちらの度量も試されます。


午後に訪問したお宅では生活道路について改善の要望が出され、その場で隣に住む人も巻き込んで相談会になりました。日本共産党花見川区委員会としてちょうど土木事務所との懇談を予定していたこともあり、話のなかでそのお隣の方も懇談に参加してくれることになりました。ぜひ改善させたいですね。


DSC_0056


お昼は先日お話を伺った花見川区役所内の「あしたね食堂」に伺いました。500円の日替わりランチはとってもお得で美味しかったです(ご飯、お味噌汁はおかわり自由!)。ごちそうさまでした~。