今日は少しだけ寒さが和らぎました。風がないだけでもいくぶん楽です。


午前中はさつきが丘で訪問活動。「憲法だけは守らないと。がんばって。勉強したいから読みますよ」としんぶん赤旗も購読してくださいました。昨日の朝日ヶ丘では「子ども食堂を開きたい」という方にも出会いました。地域を歩けば貴重な対話が生まれます。


IMG_2671
千青協総会で

午後は千葉県商工団体連合会青年部協議会(千青協)の総会に来賓として招かれるとともに、12月議会で改正された千葉県中小企業振興条例と業者のみなさんにとって切実な問題である国民健康保険について学習会の講師を務めました。


2014年に国会で小規模企業振興基本法が制定されたことを受けて、千葉県でも小規模企業(従業員20人以下、商業・サービス業は5人以下)の振興が中小企業振興条例に位置づけられました。小規模企業が地域経済や雇用に果たしている役割が評価され、「事業の持続的な発展」が位置づけられたことは重要です。


一方で千葉県内の中小企業のなかでも、小規模企業は2009年から2014年の5年間で約12000社も減少するなど減少幅が大きくなっています。条例改正を経て発表された「第4次ちば中小企業元気戦略(案)」でも、「小規模企業の振興」が第1に盛り込まれ様々な支援メニューが並んでいますが、何よりもまず県自身が小規模企業者の方々が求める支援をつかむことが必要です。元気戦略(案)は2月6日までパブリックコメントが行われています。県にぜひ意見を寄せてほしいということも呼びかけました。


IMG_2678
要望書を受け取りました


最後に千青協の伊丹濯議長から県議団あての要望書も受け取りました。例によって時間をオーバーしましたが「わかりやすかったです」という感想に励まされました。


IMG_2682
IMG_2684
全労連・全国一般千葉地本の旗びらきで


夕方は全労連・全国一般労働組合千葉地方本部の旗びらきに参加。正規・非正規を問わず様々な業種で働くみなさんの労働組合です。昭和ゴム労組など各職場の実態も伺いました。三浦祐介委員長のギター演奏で歌をうたったり、クイズやくじなど楽しい取り組みも。これもまた貴重な機会でした。どうもありがとうございました。