いやはやすごい雪でした。今朝家の外に出たら辺りは真っ白。道路も車も雪で覆われています。それでもポストにはしんぶん赤旗日刊紙がしっかりと届けられていました。配達された方の苦労がしのばれます。本当にありがとうございます。


IMG_2594
看板も雪に埋もれました

IMG_2595
自宅前の道路


さすがに朝の駅頭宣伝に行くこともできず、近所のみなさんといっしょに雪かき。自宅周辺だけは何とかきれいにしましたが、表通りに出るまではとてもできません。仕方なく車での移動はあきらめて今日はバスと電車にしました。


午前中は共産党県委員会主催の活動者会議でこの間のとりくみについて発言しましたが、みなさん県内各地からよくたどり着けました。


IMG_2605
活動者会議で


その後地元に戻って生活相談を行ってから県議会控室へ。夕方再び地元に戻る頃には雪はすっかり溶けていました。雪国で暮らすみなさんには日常茶飯事ですが、私たちは本当に雪に慣れていません。いろいろと備えが必要だということもよくわかりました。


大雪の話題で忘れがちですが、昨日から通常国会も始まっています。「沖縄の方々の気持ちに寄り添う」「生活保護世帯の子どもたちへの支援を拡充する」「世界の脱炭素化をけん引していく」など、安倍首相の施政方針演説は実際にやっていることとは正反対の内容でした。よくもこんな恥ずかしいことを平気で言えるものです。欺瞞に満ちた安倍政治を終わらせるために決意も新たです。