時折雨交じりの風が吹く寒い一日。午前中はもりた真弓市議とともに宣伝カーで花見川区内をまわりました。


IMG_2544 - コピー
IMG_2545


千種町、こてはし台、作新台で訴えましたが、やはり宣伝しているといろいろな方との出会いがあり励まされます。「安倍9条改憲NO!」3000万人署名も集まりました。


午後には花見川区役所2階で障害者の方が働く「あしたね食堂」を運営する米山正芳さんにお話を伺いました(小松実前県議にも同席していただきました)。フェイスブック友だちでもある米山さん、実は花見川区内で養蜂を営んでいます。


IMG_2559
米山正芳さんと


蜂蜜は食堂で販売したり、毎月第2日曜日に区役所前で行っている「朝市&花カフェ」に出品しているそうですが、まだまだ出荷量は少なく貴重な「100%花見川産」です。


養蜂や「あしたね食堂」を始めた思い、政治への要望、共産党に期待することなど様々なお話を伺いました。詳しい内容は記念すべき200号を迎える花見川区日本共産党後援会ニュース「はなっく」2月号に掲載します。ぜひお読みいただければと思います。


米山さん、お忙しいところ貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。みなさんも花見川区役所2階の「あしたね食堂」にお出かけください。営業時間は月曜~金曜の10:30~15:30(ランチタイム11:00~14:00)です。