昨日、今日と日本共産党千葉県委員会主催の地方議員研修会に参加してきました。


IMG_2467
浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補

IMG_2499
斉藤和子前衆院議員


例年に比べても日程が拡大され、予算議会に向けて住民要求実現のためにどんな取り組みを進めるのか、様々な角度から学ぶことができました。浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補、斉藤和子前衆院議員も参加しました。


IMG_2491
岡嵜郁子さん


初日はまずSNSの活用を進めるための講座。各地の経験交流では新たにSNSの活用に踏み出したもりた真弓市議も報告し、中村きみえ市議も発言しました。続いて、日本共産党自治体局次長の岡嵜郁子さんによる「3中総実践と予算議会、地方議員(団)活動について」の講義でした。来年度の地方財政は、地方交付税は減額となったものの一般財源総額は62.1兆円と前年並みを確保しています。安倍政権による社会保障改悪が進められるなかで、来年に控える統一地方選挙に向けて前回の選挙で掲げた公約を実現させるためにも大事な議会となります。各地の経験を交えた岡嵜さんのお話と豊富な資料も参考になりました。その後は松戸市、長生村から市政・町政分析についての報告があり ました。


IMG_2503
しいば寿幸参院比例予定候補

IMG_2507
藤森毅さん


2日目の今日は、まず県委員会自治体部長のしいば寿幸参院比例候補が問題提起。そして午後は日本共産党文教委員会責任者の藤森毅さんが「教育の課題と地方議員団の役割」について講義しました。内容はとても言い尽くせませんが刺激的な中身でした。安倍首相は昨年の総選挙で「教育の無償化」を突如として打ち出しましたが、2兆円という金額ではとても足りず、無償化の対象は住民税非課税世帯に限られるとともに、対象になる大学まで「社会のニーズ、産業界のニーズも踏まえ、学問追究と実践的教育のバランスが取れている大学」に限定されます。誰もが等しく持つ「学ぶ権利」を保障するものではなく、経済界の役に立つ学びにしかお金は出さないというのです。「お金の心 配なく学びたい」という切実な願いを逆手に取った姑息なやり方です。


教育勅語をはじめとする安倍「道徳」教育や学校統廃合、小中一貫校など安倍教育改革の矛盾、教員の「働き方改革」など、地方政治にも関わる様々な課題にどう対応するのかについても示されました。子どもたちの利益を最優先に、現場の切実な声を届けていきたいと思います。


3月議会に向けておおいに力になる研修会でした。学んだことを生かしてがんばります。