今年最初の週末土曜日は中村きみえ市議とともに宣伝カーでの訴えからスタート。幕張イトーヨーカドー前、新検見川西友前、畑町マルエツ前などで訴えましたが、普段お世話になっている方が通りかかったり、「安倍を何とか倒してくれよ!」と激励を受けるなど大事な取り組みであることを実感しました。


IMG_2345
幕張イトーヨーカドー前での宣伝


今日付けのしんぶん赤旗では、憲法改悪を狙う安倍首相に対して地方紙がいっせいに批判の声を上げていることが紹介されています。「自衛隊を憲法に書き込めば、不戦の理念はさらに掘り崩される」(信濃毎日新聞)、「(9条への)自衛隊明記により戦力不保持の規定が空文化し、軍備増強に歯止めがかからなくなることを強く危惧する」(愛媛新聞)、「(自衛隊を)憲法に明記することで、安保法を既成事実化することは許されない」(高知新聞)など各紙とも痛烈な批判です。世論とのギャップは明らかであり、今年中に改憲発議を狙うなど論外です。思い切って声を広げなければなりません。


IMG_2350
来賓挨拶する浮揚幸裕県委員長と斉藤和子前衆院議員、しいば寿幸参院比例候補、寺尾さとし

IMG_2364
ユニオン千葉響のみなさんによる演奏。フォスターのメドレーや「川の流れのように」などなじみのある曲でした


夕方は千葉労連の新春旗開き。斉藤和子前衆院議員、しいば寿幸参院比例候補、浮揚幸裕県委員長とともに参加しました。ユニオン千葉交響楽団の演奏やJAL不当解雇撤回争議団などのたたかいも交流され、意気高い旗開きとなりました。


さらにその後は民青花見川区班と共産党花見川区委員会との懇談会…には参加できませんでしたが、民青班の新年会に顔を出しました。12月に行われた青年企画「千葉市ぐるぐるツアー」の経験を踏まえ、「市政や県政に関わる現場をまわる『動く議会報告会』をやってみては?」などの提案も受けました。これはぜひやってみたい。青年分野での取り組みも大いに広げたいと思います。