今日は健康診断をやりまして、身体測定から始まって採血、心電図、レントゲン、腹部エコー、胃バリウム検査とメニューを消化しました。何回やっても気分のいいものではないですが、こればっかりはしっかり検査しないといけません。


IMG_2208
𠮷松美津代さんと


午後からは中村きみえ市議事務所で千葉西ケアマネジャー事務所の主任ケアマネを務める𠮷松美津代さんから介護の実態や要望をお聞きしました。


もともと薬剤師として働いていた𠮷松さんですが、「薬剤師も在宅について知らないとダメだ」と言われて往診に同行し、食事や入浴すらまともにできない地域の人たちを目の当たりにするなかで、「生活を立て直さないと病気は治らない」と介護の仕事を志します。様々な苦労を重ねながら独立してケアマネ事務所を開設し、利用者の立場に立ったケアマネジメントの推進のために日々努力されています。


「我が事・丸ごと地域共生社会」「地域包括ケアシステム」などスローガンばかりが叫ばれ、現場の実態が追い付いていない現状についても詳細に伺いました。今後に生かしていきたいと思います。


IMG_2209
幕張駅前の「三角地帯」。ベンチやプランターなどが置かれます。


その後、中村市議とともに幕張駅前の空き地である「三角地帯」が整備されることになり、現地を見てきました。中村市議が地域のみなさんと要望を重ね実現したものです。さらに幕張本郷で交通問題について自治会長さんからお話を伺い、夜は治安維持法国賠同盟千葉市支部の役員会でした。ここでも侃々諤々議論が尽きません。疲れましたが充実した一日でありました。