今日は午前中に花園地域で訪問活動を行った後、午後は年2回のお楽しみ。花見川区日本共産党後援会主催の落語会「まあぶる寄席」でした。


IMG_2143
席亭の小松実前県議


2013年の東京都議選投票日から始まったまあぶる寄席。それから回数を重ねて今回が記念すべき10回目。席亭の小松実前県議は「まあぶる寄席開始とともに日本共産党の躍進を重ねてきたが、総選挙では残念ながら後退しました。しかし掲げたもう一つの目標である『市民と野党の共闘』は大きく前進しました。また今日からまあぶる寄席とともに新たな前進を始めましょう」と呼びかけました。


IMG_2174
挨拶する寺尾さとし


伊藤二悦花見川区後援会長とともに私もご挨拶。その後、まずはまあぶる寄席初登場の宮平早苗さんによる「南京玉すだれ」、続いておなじみ百楽庵金一さんの「目黒のさんま」と久寿里菊之助さんの「七度狐」、仲入りを挟んで宮平早苗さんが「サーナ」として再登場しマジックを披露、トリはこちらもおなじみめずらし家芝楽さんの「幾代餅」でした。


IMG_2186
百楽庵金一さん

IMG_2190
久寿里菊之助さん

IMG_2192
マジックを披露するサーナ(宮平早苗)さん

IMG_2200
めずらし家芝楽さん


いつもながらの大笑いでおおいに楽しませていただきましたが、たとえば最後の出演者の意味である「トリ」が出演料をすべてとって他の出演者に割り振る役回りから来ていること、トリを務める人が最後に寄席の照明であるろうそくの芯を打って火を消すことから「真打ち」という言葉が生まれたことなど勉強になることしきりでした。


IMG_2207
最後に花束を受け取る出演者のみなさん


私たちが普段何気なく使っている言葉にも隠された意味があったり、日本語の奥深さを学べるのも落語の魅力です。最後は10回を記念して小松席亭から出演者のみなさんに花束が贈られ、サーナさんのマジックによって花束が4つに増えました。


再来年のいっせい地方選挙と参議院選挙の躍進に向けて、さらに末広がりにまあぶる寄席を発展させていきたいですね。出演者のみなさん、ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。