今日は午後から夜までみっちり地区委員会の会議。先日開かれた日本共産党第三回中央委員会総会について時間をかけて議論しました。


IMG_2068


そしてお昼は検見川地域後援会「松風会」のつどい。地元の中村きみえ市議とともに参加し、選挙結果や県政について報告しました。


中村市議からも終わったばかりの市議会代表質問の様子を交えて報告。307億円もかけて進めようという新市庁舎建設や、千葉競輪場の建て替え、稲毛海浜公園や千葉神社周辺の開発など、「住民福祉の増進」という自治体本来の役割を投げ捨て開発会社化している千葉市の実態を怒りを込めて告発しました。


その一方で重度心身障害者向けの福祉手当を削減したり、子どもにとって問題のある環境に保育所設置を進めるなど、まったく向いている方向が逆です。


定時制高校の夜間給食廃止など教育・福祉を切り捨てる県のあり方もひどいものですが、「安倍政権から命と暮らしを守れ」という運動を起こしていかなければとあらためて実感しました。


今日は参加人数は少なめでしたが、ざっくばらんに様々な質問や意見を聞くことができました。準備されたみなさん、どうもありがとうございました。