千葉県議会本会議3日目。今日も各会派の一般質問が行われました。お昼休みには議会棟1階ロビーで恒例の千葉交響楽団によるミニコンサートも行われ、しばし幸せな時間を過ごしました。


IMG_2061
千葉交響楽団によるお昼休みのミニコンサート


さて一昨日に日本共産党が議長に申し入れた、官製談合事件の真相究明のための百条委員会設置の要望が事態を動かし始めています。民進党も同様に議長への申し入れを行い、マスコミも相次いで報道しました。


今日の朝日新聞には、官製談合事件で逮捕された建設会社の元役員が同じく逮捕された県職員2人と今回の事件にかかわる入札の数週間後に料亭で会食した際、東葛地方選出の自民党県議が同席していたことが報道されています。


元役員は県職員2人ととともに10年ほど前から「県議を囲む会」を開いてきましたが、この間報道されていた「囲む会」の県議とは別の県議だということです。


会食には県の流山区画整理事務所と柏土木事務所の幹部も同席していたとされ、事件への関与が疑われる人物がどこまで広がるのかという状況です。


「囲む会」も会食も会費は5000円。しかしこの料亭の夜の飲食代には足りないといいます。誰が差額を支払ったのか、そもそも何のための会食や「囲む会」だったのか、疑惑は深まるばかりです。


百条委員会は関係者の証言や資料提出を求めることができ、正当な理由なく拒否したり虚偽の証言を行えば罰則もあります。自民党を含め各会派が必要だと認め議決すれば設置することができます。議会として責任を果たさなければいけません。