先週の投票日に続いて今日もやはり雨。台風が近づくなかでしたが、今日は中村きみえ市議とともに検見川小学校で開かれた「幕張・検見川健康まつり」、花園公民館で開かれた「はなぞの文化祭」、千葉朝鮮初中級学校で開かれたバザーに参加しました。


IMG_1674
検見川小学校で行われた健康まつりで


健康まつりは毎年、千葉健生病院や健康友の会などで構成する実行委員会が開いています。今年はあいにくの天気でしたが、体育館のなかでステージプログラムやマッサージ、健康チェックなどが行われていました。私も健康チェックやロコモ診断をやってみましたが、とにかく体が硬く体脂肪率も心配なので「定期的な運動の習慣を」とアドバイスされました。ごもっとも。そういいながらカレーやお餅などをたくさん持ち帰ってしまいました。


IMG_1679
花園地域の歴史を展示するコーナー

IMG_1682
はなぞの文化祭で新日本婦人の会のみなさんと


花園公民館の文化祭も地域のみなさんが様々な展示や出し物をしています。地元の歴史を展示するコーナーもあり、大変興味深い内容でした。布ぞうりを出展していた新日本婦人の会のブースでみなさんと記念撮影。雨の中でもたくさんの人が訪れていました。


IMG_1683
千葉朝鮮初中級学校のバザー


花園公民館の向かいにある朝鮮学校のバザーも校庭は使えず室内での開催でしたが、フリーマーケットや飲食の物販が充実していました。金校長先生ともご挨拶させていただき、ここでも豆腐チゲやトッポギ、キムチなどをたくさん買い込んできました。


IMG_1685
トッポギ、キムチと豆腐チゲ、さすが本場の味わいです


地域に開かれた手作りのおまつりは貴重です。その後は花園地域で訪問活動。夜はおまつりで買ってきたものをお腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした。