10月最後の土曜日。地域でご挨拶まわりをしながら、お昼は中村きみえ市議の地元・検見川支部でこの間新たに仲間に加わった方の歓迎会に参加しました。


IMG_1671
検見川支部の歓迎会で挨拶する寺尾さとしと中村きみえ市議


それぞれ選挙をがんばってきただけに今回の結果にはがっかりしたという意見も出されたそうですが、新しく支部に入った方が率先して電話かけや宣伝に取り組んでいた話にも本当に励まされました。選挙結果を受け、12月に支部としてつどいを開くことも決めました。


2017102803_01_1
本日付しんぶん赤旗より


本日付のしんぶん赤旗に載っていたように、総選挙で日本共産党が候補者を立てずに野党統一候補を立ててたたかった80選挙区のうち、63選挙区で候補者の得票が3野党の比例合計得票を上回り、「共闘効果」が発揮されたことが明らかになっています。


北海道、新潟県では3野党が市民と政策協定を結ぶなど「本気の共闘」に取り組み、北海道では12選挙区中5選挙区、新潟県でも6選挙区中3選挙区で野党統一候補が勝利しました。沖縄では米軍新基地建設反対の「オール沖縄」が4選挙区中3選挙区で勝利。千葉県でも比例復活を果たした3区と6区で、やはり3野党の比例合計得票を上回っています。市民と野党が一つにまとまれば自民党に打ち勝てることは今回の総選挙でも事実で示されました。


新たな決意で共闘を発展させるために、支部のみなさんと力をあわせて日本共産党の自力を磨くときです。