総選挙はいよいよ明日が投票日。


午前中、千葉県職員労働組合(県職労)定期大会に出席した後、午後から上野ひろつぐ千葉2区候補と花見川区内を最後の訴え。最後の最後まで雨に降られましたが、幕張イトーヨーカドー前、新検見川駅北口バスターミナル前、花見川コープ前とどこでも多くの方が集まって上野候補の最後の訴えに耳を傾けてくれました。最後は午後8時まで、京成八千代台駅周辺で中村きみえ市議、もりた真弓市議らもいっしょに上野候補を先頭に練り歩きと打ち上げでした。


IMG_1635
幕張イトーヨーカドー前で

IMG_1639
新検見川駅北口バスターミナル前で中村きみえ市議と

IMG_1646
花見川コープ前で

IMG_1630
千葉県職労定期大会で来賓あいさつ


私も上野候補の必勝と比例での日本共産党の躍進を訴えました。


「安倍政権の5年間で大企業には4兆円も減税される一方で、社会保障予算は1兆4600億円も削減されました。年金も医療も介護も改悪に次ぐ改悪です。特養ホームに入れる人も要介護3以上に限定され、必要なサービスも受けられないのに利用料は2倍になる人が急増しました。千葉県内でもこの5年間で介護疲れによる殺人が14件、自殺者が46人も生まれています。こんなにも命をないがしろにする福祉切り捨ての政治をもう終わらせようではありませんか」


「上野候補は民医連の事務長として、住民や患者さんの苦しみに心を寄せ、誰もが必要な医療・介護を受けられるようにと力を尽くしてきた方です。いま国会に求められているのはこういう人ではないでしょうか」


「誠実に市民と野党の共闘を追求する共産党に対して、いま無党派の市民のみなさんや他党の人から『比例は共産党へ』という声が広がっています。日本共産党がのびれば必ず政治は変わります。千葉2区は上野ひろつぐ、比例代表は日本共産党へとご支持をお寄せください」


あなたの1票で政治は変わります。どうか日本共産党へ願いを託してください。


比例は共産党