今朝は京成八千代台で上野ひろつぐ千葉2区予定候補、もりた真弓市議とともに訴えました。千葉県委員会の青年学生部長であり、民主的医療機関で診療所事務長などを歴任してきた上野候補。命と健康、若者を大切にする政治の実現のために全力で奮闘する決意を表明しました。


IMG_1102


県議会本会議中のため参加できませんでしたが、上野候補も訴えた千葉駅クリスタルドーム前での日本共産党演説会は1800人が参加して大成功だったそうです。東京都の小池都知事が希望の党の代表に就任し、民進党との連携を進めるという報道もありますが、元自民党、野党共闘に反対して民進党を離党した議員、自民党以上のウルトラ右翼など新党に結集している面々を見れば安倍政権の補完勢力に過ぎないことは明らかです。安倍首相も「基本的な理念は一致する」と評価している通りです。


安倍政権打倒、立憲主義の野党共闘を進めるためには世論をさらに盛り上げていかなければなりません。安倍首相がいよいよ明日の臨時国会冒頭で衆議院解散にうって出ようというなかで、政党間の対決構図を鮮明にしていくことが重要です。