台風が接近する中、あいにくの雨でしたが、今日は検見川フェスタ「やあびな」でした。今年も来賓として地元の中村きみえ市議とともに参加しました。


IMG_1025
「やあびな」開会式で挨拶する藤代慎一実行委員長


検見川商店街や地域の活性化をめざして始まった手作りのお祭りも今年で19回目。藤代慎一実行委員長は19回の歩みを振り返りながら行政も含めたさらなる支援を訴えました。


IMG_1033
検見川Tシャツ


我が家にも何枚かある「検見川Tシャツ」の制作・販売など、地域を盛り上げようという結束は強いものがあります。開会式のあとは毎年恒例の検見川小学校金管クラブ「検見小フレンズ」による演奏会でした。こうした地域の取り組みがもっと発展していけるように応援したいですね。


その後は自分の地元の畑町の敬老会へ。町会長さんの計らいで初めて参加しご挨拶させていただきました。敬老会では会場の畑コミュニティセンターで日頃から行われている日本舞踊やフラダンス、カラオケなども披露されていました。これもまた貴重な取り組みです。ご長寿を心からお祝いし、誰もが安心して長生きできるように政治の舞台で力を尽くすことを訴えました。関係者のみなさんにはお世話になりました。ありがとうございました。