今日から千葉県議会が開会しました。会期は10月11日まで。


今議会には今後4年間の県政の基本計画である「次世代への飛躍・輝け!ちば元気プラン」(総合計画)や補正予算案、県立障害者施設・袖ヶ浦福祉センターの養育園・更生園それぞれの指定管理者を指定する議案などが提案されました。


ところで先日行われた議会運営委員会では、自民党から突然「予算委員会のテレビ中継を知事が出席する1日目だけにしてはどうか」という提案がされました。


2月議会のなかで3日間行われる予算委員会はこれまですべてチバテレビで中継されてきましたが、「本会議質問でテレビ中継されるのは代表質問だけで一般質問は中継されない。予算委員会だけ3日間中継されるのは均衡を欠く。インターネットでも中継されており、経費削減にもなる」というのが理由です。


しかし広く県民に開かれた県議会を標榜するのであれば、テレビ中継をなくすことで情報の公開度が下がることは明らかです。インターネットも使える人ばかりではありません。3日間テレビ中継を行うための費用は1500万円ほどですが、経費削減というなら何千万もかけて行う議会としての海外視察こそ見直すべきです。こうした事実も多くの県民のみなさんに知っていただきたいと思います。