千葉健生病院健康友の会で毎月行っている「ふれあい喫茶」。2007年9月から初めてちょうど10周年ということで今日は記念のつどいでした。同じく毎月行われている「ふれあい食事会」とともに、私も中村きみえ市議とともに何度か参加させてもらいました。


IMG_0949
冒頭挨拶する鈴木春夫・健康友の会会長


「身近なところにみんなの集まれる場所、たまり場があるといいね」という声から、道の駅ならぬ「健康の駅・ふれあい喫茶」をつくろうと保健師さんの援助も受けて始めたそうです。


血圧測定や健康相談とともに楽器演奏や落語、相撲甚句などのお楽しみ企画を行い、誕生月の人にはプレゼント、そして何より美味しいコーヒーや紅茶を飲みながらのおしゃべりと地域のみなさんにとって欠かせない取り組みとなっていきました。


IMG_0956
ハーモニカ演奏を行う「ひなげし」のみなさん


10周年記念の今日は「ひなげし」のみなさんによるハーモニカ演奏があり、「川の流れのように」「青い山脈」などをみんなで歌いながら楽しみました。健生病院の岡田院長とともに挨拶し、「みなさんの努力に応えるためにも社会保障切り捨ての政治を根本から転換します」と訴えました。


10年間継続するというのは並々ならぬ苦労があったと思います。上から「自助・共助」を押し付けるのではなく、こうした地域の自主的な取り組みこそ応援する政治にしたいですね。