8月最終日の今日は議員団会議。なんともすっきりしない天気のまま8月も終わってしまいました。今年も残り4ヶ月、本当に早いものです。


9月も様々なイベントが目白押しです。9月2日には7月の津田沼駅前に続いて千葉2区市民連合のスタンディングアピールが花見川区で行われます。安保法制廃止と市民・野党の共闘の発展のために幅広い市民にアピールする機会。午前11時から幕張イトーヨーカドー前です。


同じ9月2日の午後には原水爆禁止世界大会・長崎に参加した青年たちが報告会を開きます。歴史的な核兵器禁止条約を受けての世界大会で青年たちが何を感じたのか、自分自身の言葉で語ります。こちらは午後2時から船橋市勤労市民センター第一会議室です。


そして9月30日には、安保法廃止!立憲主義・民主主義をとりもどすオール千葉県の会(オール千葉の会)主催の「アベ壊憲を許さない!9・30千葉県民集会」が開かれます。秋の臨時国会に自民党の改憲案を提出し、改憲論議を加速させようという安倍首相に対抗して幅広い県民の運動をどうつくるか。集会を大きな契機にしたいですね。午後6時半から千葉市民会館大ホール。講師は一橋大学名誉教授の渡辺治さんです。


SCN_watanabeosamu

20170831223242