72年目の8月6日。朝、被爆地広島で行われた平和祈念式典をテレビで見ました。


広島市の松井市長は平和宣言で核兵器禁止条約に触れ、日本政府に条約の締結促進をめざして核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組むことを求めました。


IMG_0296
IMG_0301


しかし安倍首相の挨拶では核兵器禁止条約に一言も触れず。松井市長の宣言の際の険しい表情が印象的ですが、一般的なお悔やみの言葉では被爆者のみなさんの思いには何も届かないでしょう。


昼間は大学時代のサークルの仲間9人ほどで久しぶりに集まる機会がありました。お互い実に10数年ぶりの再会でしたがあまりにも変わらな過ぎてびっくり。近況や思い出話などで話題が尽きず、あっという間に時間が過ぎました。住むところも仕事もそれぞれですが、元気にしているなら何よりです。


IMG_0304
さつきヶ丘の納涼夏祭り


夕方から会議があり、その後さつきヶ丘地域の夏祭りに地元のもりた真弓市議と出かけました。ところがお祭りが始まった直後のバケツをひっくり返したような豪雨のため、盆踊りは中止に。私たちが到着した時には雨は上がっていましたが、人はだいぶ少なくなっていました。


準備されたみなさんには大変な災難でしたが、せめてもということで、焼きそばやうどん、ハッシュポテトなどをひとしきり買って帰りました。本当にお疲れさまでした。