今日の午後は西小中台地域でのしんぶん赤旗の読者会に招かれました。この地域でこうした催しは初めてです。


IMG_0280
西小中台のしんぶん赤旗読者会


こちらからもお話しましたが、参加者のみなさんからも普段しんぶん赤旗を読むなかでこんな魅力がある、こんな記事を楽しみにしているという話が豊富に出され、とても学ばされました。


共通していたのは日曜版の「ひと」欄の魅力ですね。数多くの芸能人や将棋の藤井聡太4段など多彩な人が登場していますが、その人が伝えたいことをストレートに載せてくれるということで信頼があるようです。原発問題などでタブーなく本質に切り込み、草の根の運動を伝え続けていることの大切さも交流されました。最後に、多くの読者の方とこうした魅力を共有し、読者の輪を広げていきましょうと提起がありました。


IMG_0285
畑地域の盆踊り大会。みのわ台自治会会長さんと

IMG_0288
花園文化会の納涼盆踊り大会


夜は会議でしたが、中座して中村きみえ市議とともに花園文化会と畑地域の納涼盆踊り大会へ。夜になっても蒸し暑い一日でしたが、どちらの会場も地域のみなさんや子どもたちでいっぱいです。会場内をご挨拶してまわりながらラムネや赤飯、味噌田楽などを買って帰りました。地域の自治会長さんともいっしょに記念撮影。「がんばれよ~。勉強しろよ~」とあたたかく激励されました。