今日は議員団会議。そして夕方は久しぶりに千葉駅前の「いますぐ原発ゼロへ、つながろう福島!千葉でも」に参加しました。しばらく行けていませんでしたが、毎週金曜日に欠かさず行動を重ね、2012年9月から始めて今日が254回目。すごい!


IMG_0265


コールのあと参加者がそれぞれ思い思いにスピーチしますが、私も「コストが安いという理由で全国で建設計画ができた石炭火力発電所が次々と中止に追い込まれている。CO2排出による地球温暖化促進は許されず、何より電力は足りているというのが最大の理由。最大の環境破壊である原発こそいますぐゼロを実現しよう」と訴えました。


received_1063482497121392


千葉県内には「千葉でも」以外にも、「脱原発船橋(仮)」など各地で原発ゼロを目指して行動する団体があります。9月3日(日)にはそれらの団体が一堂に会する「脱原発サミットinちば」が行われます。JR船橋駅南口で昼12時からスタート。各団体からアピールしたあと船橋駅前をパレードします。


今日は脱原発船橋(仮)のみなさんも千葉でもに参加してアピールしました。団体に属していない方も参加OKとのこと。原発ゼロを求めて9月3日は船橋に集まりましょう~。