「市民と野党の共闘で追い詰められた安倍政権の息の根を止めよう!」


今日は初めての千葉2区市民連合大宣伝。JR津田沼駅北口デッキに花見川区、習志野市、八千代市のそれぞれから50人以上の参加者が集まりアピールしました。


IMG_0163
日本共産党の上野ひろつぐ予定候補

IMG_0172
新社会党の宮川幸男さん

IMG_0176
市民ネットワークちばけんのまきけいこさん

IMG_0198
民進党の樋口ひろやす予定候補


各政党からも日本共産党の上野ひろつぐ県青年学生部長・千葉2区予定候補、新社会党の宮川幸男習志野総支部国民運動部長、市民ネットワークちばけんのまきけいこ共同代表、最後に駆けつけた民進党の樋口ひろやす千葉2区総支部長・予定候補が決意表明しました。民進党からは習志野市選出の鈴木均県議も参加されていましたが、まさに画期的な宣伝行動になりました。


IMG_0183
安保関連法に反対するママの会@ちばの村田マユ子さん


3行政区それぞれの市民代表もスピーチ。花見川区からは安保関連法に反対するママの会@ちばの村田マユ子さんが訴えました。


IMG_0181
注目を集めた街頭シールアンケート


面白かったのは「安倍政権を支持しますか?」「森友・加計疑惑の政府の説明に納得できますか?」というシールアンケート。それぞれ「支持しない」「納得できない」という回答が圧倒的だったことはもちろん、シールを貼りながら「支持できるわけがない」「国会議員も辞めるべきだ!」と激しい怒りをあらわにする人がたくさんいました。ついに稲田防衛大臣も辞任に追い込まれましたが、明らかに安倍政権への怒りの質が変わってきています。


幅広く奥深い怒りの声を結集して、解散・総選挙で安倍政権を退陣に追い込むためにも市民連合の運動は決定的です。今日の宣伝を契機に大いに発展させていきたいですね。


IMG_0208
こてはし台のつどい


その後こてはし台でのつどいに駆け付け、もりた真弓市議とともにご挨拶しました。お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、初参加の方もいて活発なつどいになりました。


IMG_0228
畑町東部自治会の夏祭り

IMG_0229
朝日ヶ丘にれの木台の夏祭り


夕方は中村きみえ市議とともに畑町東部自治会と朝日ヶ丘にれの木台地域の夏祭りに参加しました。にれの木台は初参加でしたが、「よく駅で宣伝してますよね。先日電車に乗るのも見ましたよ」などと声をかけてくださる方もいました。どこで見られているかわかりません。ひとしきりご挨拶させていただきました。