今日も一日暑かった!


IMG_9937 - コピー


午前中に幕張地域で訪問活動を行ない、午後から参加したのは核兵器廃絶をめざす国民平和大行進の幹線コース(千葉市~八千代市)。主に花見川区内を通る宮野木スポーツセンターから京成八千代台駅までを元気に歩きました。


IMG_9942
休憩地点の花見川団地集会所


朝の千葉市中央公園から歩いている方は八千代台まで歩けば実に17キロの距離です。休憩地点になった花見川団地では団地自治会のみなさんからスイカと冷たいおしぼりのおもてなしを受け、長島勝平会長からご挨拶をいただきました。本当にありがたいことです。生き返りました。


IMG_9950
八千代市への横断幕の引き継ぎ


ゴールでは八千代市のみなさんに横断幕などを引き継ぎ。原水爆禁止世界大会に代表を送る青年たちも先頭に立って行進していました。ちょっと歩いただけで足がパンパンに痛くなりましたが、こうした一歩が核兵器禁止条約につながったのかと思えば心地よい充実感です。


IMG_9952
花園ハス祭りで


夜は昨日に続いて花園ハス祭り。中村きみえ市議とともにご挨拶してまわりました。途中突然の激しい雨に見舞われ寺尾事務所が雨宿り場所になりました。