今日と明日の2日間、地元で毎年恒例の「花園ハス祭り」が開かれています。


IMG_9930
IMG_9913
IMG_9916
IMG_9903


まずは中村きみえ市議や地域のみなさんとともに旧東大緑地植物実験所で行われている観蓮会へ。早朝にもかかわらず会場はたくさんの人で賑わっています。「大賀ハスのふるさとの会」のみなさんによって、1951年に千葉市で発掘された古代ハス・「大賀蓮」を中心に様々な種類のハスが栽培されており、まさに息をのむ美しさです。蓮の葉を使って飲み物を飲む象鼻杯も体験しました。


今日7月15日は日本共産党創立95周年の創立記念日でもあります。午前中は中村市議とともに検見川、午後は花園地域で訪問活動を行ないました。「記念すべき日にぜひ日本共産党のお仲間に」と正面から訴えることで思いがけず深い思いが聞けたり、こちらの思いもじっくりと話すことができたりと貴重な機会になりました。


IMG_9931


そして夜は寺尾事務所前の花園公園で盆踊りです。子どもたちをはじめ公園内はあふれんばかりの人。寺尾事務所では昨年に続いてトイレを開放し、たくさんの方に利用していただきました。わざわざ事務所を訪ねてきてくれた方もいて、これもまた貴重な機会でした。


花園公園でのお祭りは明日も開かれます。お近くの方はぜひお祭りにお出かけいただき、寺尾事務所にもお立ち寄りください。