強烈な陽射しが照り付けた一日。先週に続いて新検見川駅での朝宣伝のあとさつきヶ丘の朝市宣伝でもりた真弓市議と訴えました。


IMG_9881
さつきヶ丘の朝市宣伝で


そして午後、核兵器廃絶をめざす国民平和大行進の網の目行進(幕張~花園コース)に中村きみえ市議とともに参加しました。原水爆禁止世界大会が開かれる広島に向かって1958年から始まった平和行進。今年はなんといっても国連で核兵器禁止条約が採択された歴史的な年です。


IMG_9885
事前学習でお話しする上野博之さん

IMG_9890
挨拶する中村きみえ市議


出発地点の千葉健生病院前「レストランまあぶる」には約50人が集まり、学習交流会が開かれました。千葉県原爆被爆者友愛会の上野博之会長から広島での自らの被爆体験や原爆の被害についてお話をしていただき、その後世界大会に参加する健生病院の看護師さんなどから決意表明がありました。中村きみえ市議も初めて長崎の世界大会に参加するということで挨拶しました。


IMG_9893
健生病院前から出発です


学習交流会を終えて病院前から出発。途中には平和行進のためにわざわざ募金を用意して待ってくれていた住民の方もいました。黙っていても汗が噴き出す暑さのなか新検見川駅前ロータリーではヒバクシャ国際署名への協力を呼びかけ、最後は花園診療所へ。ゴール地点にはスイカも用意され、疲れが吹き飛びました。


IMG_9898
JR新検見川駅前で


行進には延べ80人以上の方が参加したでしょうか。日本政府に核兵器禁止条約に署名させ、文字通り核兵器廃絶への大きな一歩を踏み出すために今度は16日の本コースで歩きます。ぜひ一歩でも二歩でもいっしょに歩きましょう~。