千葉県議会は明日が閉会日ですが、今日は総合調整日で日程はありません。


午後、千葉市議会で中村きみえ市議の一般質問を傍聴しました。この間いっしょに視察に行った千葉性暴力被害支援センター・ちさとや、県・市に要請してきた花見川の活用について取り上げるということで関心を持って聞きました。


IMG_3614


まず取り上げたのは公民館の問題について。今議会で指定管理者制度の導入を進める議案が提案された千葉市の公民館ですが、一方で「教育機関としての政治的中立性を保つため」という理由で議員や政党・政治団体の使用が許されていません。中村市議は「県内でも船橋市、佐倉市、習志野市、市川市などでは議員や政党が主催する集会や学習会の開催を認めている。他の政令市の多くも利用を認めている。千葉市も市民の政治的関心を高め、学ぶ機会を保障するために利用を認めるべきだ」と訴え、市長は「他都市において柔軟な運用がなされている事例もあり、検討を提案してきた」と答えました。


次に取り上げたのは性暴力防止について。性犯罪既定の厳罰化を盛り込んだ刑法改正が行われ、地方自治体としてもさらに性暴力被害支援と防止のとりくみを強める必要があります。千葉市には性暴力被害支援センターちさとがありますが、ボランティアの支援員の方が手弁当で運営してきました。千葉市からの100万円の補助とあわせて県からも補助が出ることになり、運営基盤が強化されることになりましたが、支援員の確保や育成などまだまだ施策が追い付いていません。中村市議は性虐待被害を受けた子どもたちの実態報告や自らつかんだ実態を紹介しながら、取り組みの強化を訴えました。


さらに保育の問題に続いて最後に取り上げたのは花見川の活用と魅力向上についてです。この間日本共産党花見川区委員会として行ってきた花見川ウォッチングや市・県との懇談を踏まえて、ロードバイク利用者の要望に応えることやトイレの改修、和船を浮かべての観光スポットとしての活用などを求めました。市からは「花見川を媒体に市内外から広く人を呼び込む観光や、魅力発信などとして活用することは大変有意義なこと」「花島公園広場の自転車置き場内にロードバイク用ラックを設置する準備を進めている」という回答がされ、要求実現に一歩前進です。


この間つかんできた地域の切実な要求を市政に反映させるために市に鋭く迫った質問でした。県に関わる問題もあり、ともに力をあわせて実現を図っていきたいと思います。


中村きみえ市議の後は中央区選出のふくなが洋市議の質問。こちらも蘇我地区への石炭火力発電所建設を巡って市の姿勢を厳しくただすなど迫真の質問でした。