今日は暑かったですね。午前中は花見川団地、午後はさつきヶ丘で訪問活動を行ないました。強烈な陽射しが照り付け、歩いているだけで汗が噴き出してきます。それでも都議選の結果や安倍首相が狙う改憲の危険性などについて対話が弾み、7月21日にJR津田沼駅前で行う日本共産党演説会にもお誘いしました。


国連会議報告会ビラ


そして7月17日(月・祝)には、歴史的な核兵器禁止条約を採択した国連会議の報告集会(主催:原水爆禁止千葉県協議会)が開かれます。報告するのは会議に参加し「その」瞬間を見届けた日本共産党の笠井亮衆院議員。同じくニューヨークまで駆け付けた青年たちも報告します。


午前9時半開場、午前10時開会。会場は千葉市生涯学習センターホールです。まさしく歴史的な報告集会、これはぜひ聞きたい。


前日には核兵器廃絶をめざす国民平和大行進が千葉市内を歩きます。被爆72年の原水爆禁止世界大会の成功に向けてぜひ多くのみなさんといっしょに歩きたいですね。