千葉県議会は今日から本会議が始まりました。明日は午後1時より日本共産党から丸山慎一議員が代表質問に登壇します。チバテレビの中継もあります。


東京都では小池知事が築地市場についての方針を発表しましたが、築地に市場機能を残しながら豊洲を活用するという方針は新たな矛盾を引き起こさざるを得ません。ニュースでも豊洲移転に批判的な仲卸業者の方が「豊洲に移るための費用が2億円、また築地に戻ればさらに1億円だ」と頭を抱える様子が映されていました。


そもそも豊洲の土壌汚染はまったく解決されていません。市場関係者のみなさんの意見に耳を傾け、再検討すべきではないでしょうか。


一方、加計学園問題では文科省が萩生田官房副長官が「官邸は絶対やると言っている」などと発言したという新たなメモを発表しました。疑惑はますます深まったにも関わらず、与党は国会閉会中の集中審議を拒否。どこまでも逃げ回るつもりか。


SCN_0067


都議選もいよいよ告示直前ですが、千葉県では7月21日に志位委員長を招いての街頭演説を行ないます。共謀罪、改憲、加計学園、くらし・福祉など国政の焦点に日本共産党はどう対峙するのか。暴走する安倍政権をどうやって倒すのか。この機会にぜひ多くのみなさんにお聞きいただきたいと思います。


7月21日(金)午後6時よりJR津田沼駅北口です。さいとう和子衆院議員も訴えます。