天気が不安定な梅雨の一日。今日は朝から千葉土建千葉支部第47回定期大会に来賓として参加。中村きみえ市議、もりた真弓市議をはじめ日本共産党千葉市議団も全員揃って参加です。野本信正市議団長や先の千葉市長選挙で千葉土建のみなさんとともに奮闘した大野たかしさんとともに連帯の挨拶を行ないました。


18日寺尾県議
千葉土建千葉支部定期大会で


事実上の国会閉会直後だったこともあり、大竹委員長や他の来賓の方からも共謀罪法の強行をはじめ政府・与党の異常な国会運営に批判の声が出されましたが、来賓のなかには民進党とともに自民党の国会議員もいました。しかも参議院法務委員会の委員です。よく参加できたものだと思いましたが、挨拶でも共謀罪には一言も触れず。それくらいの神経でなければ安倍政権与党の国会議員などやっていられないということかとあきれるやら悲しくなるやらでした。もちろんこちらは共謀罪の強行を許さず、来るべき総選挙で市民と野党の共闘を広げ、何としても安倍政権を退陣に追い込む決意を表明しました。


IMG_9844
花見川区日本共産党後援会総会で


その後は中村市議、もりた市議とともに急いで移動し、幕張で行われていた花見川区日本共産党後援会総会へ。私たちが到着する前には上野ひろつぐ衆院千葉2区予定候補も挨拶していたようです。まあぶる寄席、潮干狩り、秋のバスツアーなど多彩な活動を行なってきた区後援会とともに、各地域の後援会の豊かな活動を交流し、さらなる後援会活動発展の決意を固めあいました。小松実前県議も治安維持法国賠同盟千葉市支部事務局長の立場で共謀罪廃止を訴えました。


IMG_9850
寺尾事務所で行われたふみネエ推し隊@mihamaの学習会


午後は雨のなか花園地域で訪問活動。その後は寺尾事務所で行われているふみネエ推し隊@mihamaの学習会「What's共謀罪?」に参加しました。講師は千葉中央法律事務所の島貫美穂子弁護士。お話は聞けず、最後の感想交流だけでしたが有意義な学習会になったようです。憲法について新たな取り組みを始めることも相談しました。共謀罪が通ったからといって遠慮する必要はありません。