今朝、いつものように中村きみえ市議と幕張駅での宣伝中、7時46分に共謀罪法案が可決・成立したというニュースを聞きました。夜を徹して行われた国会で、政府・与党はまたもや数の力で「現代の治安維持法」を強行しました。


そして午後、加計学園問題で「総理の意向」「官邸の最高レベルが言っている」という文書の存在を文科省が認める調査結果を発表しました。共謀罪を通し、国会の事実上の会期末は明日。このタイミングで発表しても野党から追及を受けないことはわかりきっています。


「国会を閉じてしまえば逃げ切れる」「共謀罪の採決で多少内閣支持率が下がっても加計問題で追及されるよりはまし」-安倍政権は国民世論を本当に馬鹿にしています。


もういいかげんにこんな政権にははっきりとノーを突きつけないといけません。「何をやっても許される」と思いあがる暴走政権に退場の審判を下すためにいよいよ都議選と総選挙が重要です。


IMG_9758
幕張イトーヨーカドー前で訴える上野ひろつぐ衆院千葉2区予定候補


千葉県議会開会日の今日は、午後から上野ひろつぐ衆院千葉2区予定候補を先頭に、中村きみえ市議、千葉市長選挙で奮闘した大野たかしさんとともに花見川区内で緊急の訴えを行ないました。「がんばれよ!」という声援を受けたり、拳を上げてガッツポーズをする人も。たたかいはこれからです。


IMG_9776
花見川コープ前で


私たちは絶対にあきらめません。安倍政権を退陣に追い込み、共謀罪法案を廃止させるために声を上げ続けましょう。