今日の午前中は第8回花島コミュニティまつり。来賓としてもりた真弓市議とともに参加しました。実行委員会の原田会長はじめ地域の要望についても様々伺いました。


IMG_9668
花島コミュニティまつりで


そして午後は恒例の花見川区日本共産党後援会主催の落語会・第9回「まあぶる寄席」です。思い起こせば4年前の都議会議員選挙投票日が第1回目でした。そこから日本共産党の選挙での前進・躍進が始まった縁起の良い催しです。今回の都議選もぜひ勝利をということはもちろん、4年後も何の気兼ねなく思い切り笑えるまあぶる寄席ができるように「共謀罪」の廃案と安倍首相の憲法改悪を何としてもストップしなければなりません。


IMG_9673
席亭の小松実前県議

IMG_9683
挨拶する寺尾さとし


席亭の小松実前県議、伊藤二悦・花見川区後援会長に続いて私も挨拶。今日の演目はまず河内家るぱんさんの「天災」。次いで三遊亭金一さんあらため百楽庵金一さんの「湯屋番」。さらにるぱんさんと久寿里菊之助さんの漫才「るうきく」。仲入りを挟んでまあぶる寄席初登場のぽんぽん亭遊月さんの「モモリン」。トリは菊之助さんの「崇徳院」でした。


IMG_9707
河内家るぱんさん

IMG_9711
百楽庵金一さん

IMG_9719
漫才コンビ「るうきく」


いやー、今日も思い切り笑わせていただきました。るぱんさんは相変わらずテンポよく会場を爆笑の渦に巻き込み、金一さんは私があいさつで触れた共謀罪や森・加計問題、豊洲移転など政治ネタをたっぷり入れたまくらで笑わせ、るうきくの漫才でも豊洲移転問題とからめて「ヒソヒソ話」「思案顔」「全然(ベンゼン)大丈夫」など「ここでしか笑えない!」と大爆笑。時勢をチクリと刺しながら笑いとばすユーモアはさすがです。


IMG_9723
ぽんぽん亭遊月さん

IMG_9728
久寿里菊之助さん


初登場のぽんぽん亭遊月さんがネタにしたのはなんとゆるキャラ。会場からの「モモリン~」の掛け声もとてもやりやすかったと言ってくださいました。そして最後の久寿里菊之助さんはやはり安定の面白さでした。


回を重ねるごとにファンが増え続けているまあぶる寄席。今日も初参加の方が「こんなに面白いなんてびっくり!ホントに面白かった~」と話していました。次回は12月の予定です。ぜひ気軽に落語の世界を体験してみてください!