6月最初の土曜日。午前中は中村きみえ市議の地元検見川小学校の運動会に来賓として参加。中村市議はその後東京都議選の支援に向かいましたが、続けて自分の地元畑小学校の運動会にも参加しました。保護者や地域のみなさんにとっても一大イベントですが、こうした機会に顔をあわせてお話しできるのは貴重です。お天気に恵まれて何よりでした。


18講演会


さて東京都議選への支援も強めつつ、6月は重要な企画も目白押しです。6月18日(日)に寺尾事務所で行うのはふみネエ推し隊@mihama主催の学習会「What's共謀罪?」です。参議院に審議の舞台が移った「共謀罪」法案を何としてもストップさせるために、千葉中央法律事務所の島貫美穂子弁護士が若者向けにわかりやすくお話してくれます。午後2時から。参加費300円(学生以下無料)です。


まあぶる寄席チラシ


そして6月11日(日)は恒例の落語会「まあぶる寄席」(花見川区日本共産党後援会主催)です。4年前の東京都議選投票日から始まったまあぶる寄席も早いもので9回目。今回もおなじみの三遊亭あらため百楽庵金一さん、久寿里菊之助さん、河内家るぱんさんのお三方に加えて、女流落語家・ぽんぽん亭遊月さんが初登場。木戸銭はワンコイン500円、これ本当にお得です。午後2時から幕張にあるレストランまあぶる(千葉健生病院前)で。どなたでも大歓迎です。まあぶる寄席で安倍政権の暴走政治を笑い飛ばし、都議選躍進をかちとりましょう~。