千葉市長選挙の投票日まで一週間を切りましたが、大野たかし市長候補の訴えにはこれまでにない反応が寄せられています。


IMG_9441
JR稲毛駅で

IMG_9435
子どもたちも署名に協力してくれました


今日は午後から稲毛区を宣伝カーで訴えました。JR稲毛駅では「新しい千葉・みんなの会」の各団体のみなさん、佐々木ゆうき市議とともに訴えましたが、カンパが1000円寄せられたり、「まわりにも大野さんをよろしくと声をかけているのよ」という声があったり、子どもたちがエアコン署名に応じてくれたりと大変に励まされました。エアコンに加えてカジノ、国保と争点に押し上げてきた問題でさらに追い込み、あっと驚く結果を出したいですね。


IMG_9430
千葉県視覚障害者の生活と権利を守る会(視生会)のみなさんと千葉市への要望書提出


午前中は先日の県警本部に続き、千葉市に対して「千葉県視覚障害者の生活と権利を守る会(視生会)」のみなさんの要望書を提出しました。中村きみえ市議とともに同席しましたが、稲毛区京成みどり台駅近くの環状交差点(ラウンドアバウト)へのエスコートゾーン(誘導横断帯)の設置や点字ブロックの改善などを求めました。


例によって予算の問題がありすぐにすべてが改善ということにはなりませんが、優先順位をつけるためにもまずは土木事務所の方に視覚障害者のみなさんと現場を見ることを提案しました。当事者にしか気づかない視点が多々あることに気づかされ貴重な要望書提出となりました。少しずつでも改善を図りたいと思います。