今日も暑かったですね~。


千葉市長選挙はいよいよラストサンデー。投票日まで一週間です。


IMG_9423
こてはし台で大野たかし市長候補、もりた真弓市議と

IMG_9426
美浜区で佐々木ゆうき市議と


今日も宣伝カーで午前中はもりた真弓市議と花見川区を、午後は佐々木ゆうき市議と美浜区をまわりました。こてはし台では大野たかし市長候補も合流して千葉土建住宅デーに参加のみなさんにも宣伝。大野さんは大争点になってきた学校へのエアコン設置やカジノ誘致、国民健康保険料の問題を力を込めて訴えました。国保の問題では、先日新検見川駅でこちらが訴えた話の内容をさっそく取り入れていたのはさすがです。


千葉市の冷たい姿勢がとりわけ表れているのが国保行政です。ただでさえ高い国保料を6年連続引き上げていることに加えて、保険料を滞納している34412世帯のうち1405世帯(昨年12月1日時点)も資格証明書を発行しています。資格証明書は一旦医療機関の窓口で10割負担しなければいけません。つまり保険証の取り上げです。


千葉市の人口の半分程度の市川市では、資格証明書の交付世帯は17682世帯中60世帯です。967世帯が滞納している酒々井町、897世帯が滞納している一宮町などは資格証明書は1世帯も交付していません。命に係わる保険証の取り上げはそれだけ簡単にはできないことなのです。それを1400世帯も行っている千葉市。経済的理由で受診が遅れ、手遅れになる事例が後を絶たないのは当然です。


こうした冷たい市政のあり方を根本から切り替えるためにも、大野さんを何としても市長に押し上げなければなりません。