千葉市長選挙で大野たかし候補への共感が広がっています。


今日は新検見川駅北口の駅頭宣伝から始まり、午前中は朝日ヶ丘で中村きみえ市議と訴えた後、幕張のカフェシープで行われた憲法カフェ「パンと紅茶と憲法の時間」へ。ゲストのもりかわうらゝさん(守川幸男弁護士)のお話を聞きながら、憲法と自分たちの生活のつながりについて考えました。


IMG_9383
朝日ヶ丘・にれの木台で中村きみえ市議と


「世間話をするように、くらしのこと、政治のこと、気軽に話したい」というコンセプトのもと、主催したMさんらが様々な工夫をこらして気楽でおしゃれな空間をつくりだしていました。そんんななかで「憲法で一番大切な条項は『個人の尊重』を定めた13条」「自民党などからは『押し付け憲法』と言われるが、憲法の内容は国民にはプレゼント。押し付けた相手は憲法に縛られる立場である国家権力」など、憲法の意義がぐっと深まりました。こんなカフェなら何度でも参加したいですね。パンもとっても美味しく、本当にありがとうございました。次回は6月20日に開催予定とのことです。


20170516_121644
憲法カフェのレジュメとパンランチ


午後からは寺尾事務所で毎月定例の法律相談を行なったあと、再び宣伝カーに合流し、佐々木ゆうき市議とともに美浜区で訴えました。「学校へのエアコン設置」「国保料引き下げ」「幕張へのカジノ反対」などの訴えに対する反応がよく、稲毛海岸駅では次々とチラシが受け取られていきました。公園や小学校では子どもたちから「エアコン!エアコン!」のコールが起こり、大盛り上がりでした。


IMG_9388
美浜区で佐々木ゆうき市議と


安倍政権の憲法改悪の動きにもまったくモノを言う姿勢がない現市長。「憲法を守り、市政に生かす」という大野たかしさんの訴えをさらに広げる時です。