今日は議員団会議。その後議員団として、LGBT・性的マイノリティ当事者として理解を広げる活動をしている大野雅明さんと懇談しました(中村きみえ市議のご紹介で実現しました。先日千葉市議団も懇談したそうです)。


IMG_9171
IMG_9176
大野雅明さんと


埼玉県在住の大野さんは身体の性が男性で心の性が女性、いわゆる性同一性障害(GID)として多くの困難や悩みを抱えながら生きてきました。現在60歳、タクシー運転手として働いていますが、性同一性障害を公表している世田谷区議の上川あやさんらの著書を読み、昨年思い切ってカミングアウト。渋谷区の同性パートナーシップ条例など、自治体レベルでも性的マイノリティに対する施策を前進させてほしいということで様々な要望を受けました。


男女別ではなく多目的トイレのように性別関係なく使えるトイレの充実、不必要に性別を記載させる行政書類などすぐにでも改善できるものもあります。千葉県では少なくとも県レベルでは取り組みがまだまだ遅れています。


他県の施策や議会での質問内容など資料もたくさんいただきました。性的マイノリティのみなさんが、少しでも生きづらさを感じることなく自分らしく生きられるように力を尽くしたいと思います。大野さん、遠いところをありがとうございました。


IMG_9184
夕方の新検見川駅頭宣伝


夕方は朝と同じく新検見川駅で中村きみえ市議、大野たかし市長予定候補とともに街頭宣伝。近くの飲食店の方からうれしい激励もありました。