今朝は京成八千代台駅で宣伝。もりた真弓市議、大野たかし千葉市長予定候補とともに訴えました。「(大震災が)東北でよかった」とありえないような暴言を繰り返した今村復興大臣が辞任し、沖縄では辺野古の新基地建設に向けた護岸工事を強行する-暴走政治もここまで来たかという感のある安倍政権ですが、決着をつけるのはやはり選挙です。千葉市長選挙で審判を下さなければいけません。


20170426_070441


その後向かったのは江東区。区立横十間川親水公園で行われている和船乗船体験に参加しました。小松実前県議、中村きみえ市議らとともに幕張のTさんの案内で地下鉄とバスを乗り継いで乗船場へ。和船の運航は江東区から委託を受けた「和船友の会」が行なっており、乗船料は何と無料です。今の時期は毎週水曜日と第2日曜日、夏休み期間中と冬季は毎週日曜日に運航しています。午前10時から午後2時15分までの受付時間に直接乗船場へ行って受付すれば乗船できます。


CIMG3551
IMG_8991
IMG_8996


ここには7艘の和船があり、登録している船頭さんは60人。まったくのボランティアといいますから頭が下がります。船に乗ると水面の近さに驚きました。美しく整備された緑豊かな横十間川をゆったりと進み、約20分ほどで一回りしました。お客さんは近隣だけでなく各地から訪れ、外国人も多いといいます。気軽に、しかも無料で江戸の風情を感じられる和船乗船体験はとっても魅力的です。


SCN_0060


先日の花見川区長との懇談で花見川でも和船を浮かべてイベントなどができないかと要望しましたが、やり方次第では不可能ではないということも感じました。もちろん和船は購入したら1艘1200万円といいますから簡単ではありません。しかしこの和船から花見川沿いの桜を眺めたらどんなに綺麗だろうかと夢がふくらみました。とても貴重な乗船体験でした。