お天気に恵まれた日曜日。今日は中村きみえ市議の故郷・茂原市の市議会議員選挙告示日です。定数が2つ減らされ激しい選挙戦が予想されるなか、日本共産党からは現職の飯尾さとる候補、平ゆき子候補の2人が立候補しました。中村市議も昨日応援に行ったそうですが、私たちの選挙にも何度も応援に来てくれた飯尾さとる候補の出陣式に駆けつけました。


IMG_8778 - コピー
茂原市議選・飯尾さとる候補の出陣式


森友学園問題の真相解明に背を向ける一方で、「共謀罪」法案強行やトランプ政権追随などあまりにもひどい安倍政権の暴走政治ストップとともに、1袋65円もするゴミ袋代や八千代市に比べて2倍も高い水道料金の引き下げなど、悪政から市民の命と暮らしを守る日本共産党の2議席を必ずと訴えました。飯尾さとる候補は市民アンケートに寄せられた声に応え、国保税や介護保険料の軽減、中小企業支援の強化、デマンド交通の拡充などを公約として力強く訴えました。何としても引き続き市議会に送らなければなりません。茂原市にお知り合いのある方はぜひお声掛けをお願いします。


IMG_8786
挨拶する寺尾さとし、中村きみえ市議、もりた真弓市議

IMG_8788
子どもたちもいっしょに記念撮影

IMG_8790
水温も暖かったです


その後は千葉市に引き返し、花見川区日本共産党後援会の恒例行事・春の潮干狩りに参加しました。千葉ポートタワー近くの砂浜は家族連れなどたくさんの人でいっぱいです。中村きみえ市議、もりた真弓市議とともにご挨拶し、30人程の参加者のみなさんと記念撮影したあと、さっそく着替えて潮干狩りに挑戦。


IMG_8793
今日の成果、ホンビノス貝


昨年、一昨年はその後の予定があり挨拶だけだったので、今年は気合を入れてのぞみましたが結果はご覧の通り。ホンビノス貝がいくらか取れましたがあさりは取れず。もう少しコツがつかめればなと思いつつ、心地よい海風に吹かれて清々しい気分でした。子どももいっしょに楽しめる潮干狩り、この時期は本当におすすめです。