アメリカのシリア攻撃を真っ先に支持し、「すべての選択肢がテーブルの上にある」と北朝鮮への軍事力行使にまで言及するトランプ大統領を「力強い発言」と持ち上げる安倍首相。自分が言っていることの意味をわかっているのでしょうか。絶対に超えてはならない領域に足を踏み入れようとしていることに、これまでにない強い危機感を覚えます。何としても止めなければ。


SCN_0056


戦争法廃止を求める毎月19日の「19行動」は、今月も戦争法廃止!花見川区民の会として取り組みます。4月19日(水)午後5時半からJR新検見川駅南口ロータリーです。シリア、北朝鮮問題についてほとんどマスコミも報道しないなか、草の根から世論を広げる行動がいま本当に求められています。いっしょに声をあげましょう。


SCN_0055


そしてもう一つ、「戦争する国づくり」の完成のために進められる「共謀罪」法案。今日も幕張地域で訪問活動を行ないましたが、まだまだ圧倒的多数の人が共謀罪について知りません。「テロ対策」のために何となく必要なのではという雰囲気もあります。まったくのウソ偽りで塗り固められたまま、国民の内心を取り締まる最悪の弾圧立法を通すわけにはいきません。


4月23日(日)には治安維持法国賠同盟千葉市支部と花見川区革新懇の共催で、「現代版『治安維持法』『共謀罪』を許さない」という講演会を開きます(前半は国賠同盟千葉市支部の総会)。千葉中央法律事務所の若手弁護士・土居太郎さんが共謀罪の危険性や阻止させる展望を語ります。講演は午後2時から寺尾事務所近くの花園自治会館です(JR新検見川駅から徒歩5分)。ぜひご参加ください!